舞台の上

アウ=アウオのブログ

劇場版少女⭐︎歌劇レヴュースタァライト 感想③

f:id:Auauoda:20210916014421p:image

こんにちは。アウ=アウオです。劇場版スタァライト5回目見てきました。もう5回目ですが、ばっちりスタァライトされて来ました。前回の続きで感想を書いていきます。

 

①双葉と香子

レヴューシーンより前、新国立見学の前日(2019年5月14日)。クロディーヌに何かを言いかけて「うちが一番しょうもないわ…」とつぶやいた香子。この辺りは第2回でも書いたので省略。

レヴューのシーン。とある和室で向かい合う香子とクロディーヌ。「許しまへんえ…うちのお菓子箱を食って荒らして毒盛った」と香子。刀を目の前の畳に突き刺す。「さあ!はったはった!」周りの顔ハメの男たちが盛んに声を上げる。すると間もなく画面奥の巨大な般若の面を突き破ってデコトラがと双葉が登場、口上を述べる。それに応じて香子も自分のデコトラの前で口上を述べ、レヴュー服に。ここが別れの一本道。2人は建物を出て外の庭へ。この後戦いながら石段を上がり、清水の舞台へと向かっていく。双葉はいつまでも自分のそばにいて自分を見ていてくれて自分のお世話をしてくれるのだと信じていた香子。聖翔に来て舞台という新しい道を見つけ、一人でその道へ進もうとする双葉。2人の思いのぶつかり合いである。場面が変わってセクシー本堂へ。香子がキャバ嬢、双葉は客の役である。「新国立、どうして1人で決めたん?」「反対するだろうなって…」「うっと」「鬱陶しなったんやろ?」「本音晒せや」もじもじとしてなかなか本音を出せない双葉に対して香子はネチネチと怒る。「表出ろや」2人は清水の舞台へと出る。双葉はここで、香子のことを「ずるい!」となじる。香子のことは、自分がずっとお世話をして来た。なのに何でわかってくれないのか。なぜ、やっと自分が見つけた自分だけの道を1人で進んではいけないのか。やっと本音を晒せた双葉。2人はトラックの上に乗って全速力でぶつかる。すると香子のトラックだけ柵を破って清水の舞台から下へ落下。壊れかけた舞台の端に双葉がつかまり、もう片方の手で香子の手を持って2人でぶら下がっている状態に。「縁切りとちゃいましたん…?」と香子。「やっぱりずるい。香子ばっかりアタシを独り占めして、ずるい…」と双葉。舞台の端の木が折れて2人は落下。開いたトラックの荷台の中に敷き詰められた桜の花びらの上へ。「今度はアタシがわがまま言う番…」双葉は香子の手にバイクの鍵を託す。「そんなん渡されても待たへんで…」双葉は割れたミラーの破片で香子の上掛けの紐を切る。「ガキのわがままには勝てんわ…」いつまでも香子の中では双葉はガキで自分の世話役。一番本音晒せてないの、香子じゃないですか。鍵渡されたらバイクの免許取って双葉のこと京都で待っちゃうんですから。双葉はんの新国立での初演、ぜひ見に行ってあげてください。

 

ちょっと短いですが、疲れたので今回はここまで。次回に続く。